2016蹴り納め-前編-

今年もあと少し。

と言う事で、今年ラストのトレーニングは、スクール生限定Xmas特別イベントが開催されました。

img_0039

この日は冬休み入って直ぐの祝日でしたが、少年団の試合が連日続き、来れなかったスクール生や、お祖父さんお祖母さんのお家に向かう為、参加出来ないスクール生もいました。

その中でも参加してくれたスクール生はある意味チャンスが増えたのかも(笑)

このイベントでは、日頃味わう事の出来ない体験が出来るのです。何と言ってもトレーニング後半の決定戦。ここでは各クラスごとに個人の技術を確かめ合う場を用意しました。

自分の技術を全員に見てもらう。そこには「緊張」が出てきます。この緊張を楽しみ変え、力として発揮できた時、素晴らしい結果が付いてくるはず。

さぁ全クラス合同トレーニングの始まりだ‼︎

img_0615

img_0614

あれ?トナカイ二匹?(笑)

img_0610

やっぱり女の子は似合うね(^^)

img_0552

準備体操&気持ち作り

い〜ち、に〜い、さぁ〜ん、し〜〜いっ‼︎♪

img_0625

全クラス合同だと何時もの倍以上の声が出てくる。緊張なんて吹っ飛ばそう‼︎

ホール内とても響いたみんなの声(^^)♪

img_0629

そしてトレーニング開始。

img_0639

img_0653

img_0654

いろんなトナカイが見れたね(^^)

img_0659

そしてキッズクラスのかなた君は1人でお兄ちゃんお姉ちゃんに大きな声で指示出せました(^^)v

img_0665

img_0671

すると皆んなから暖かい拍手!良い経験が出来たね。

img_0673

休憩中も皆んなが面倒見てあげてた。何も言う事なく子供達の世界が自然に作り出される。素晴らしかったな〜☆

img_0674

前が見えない〜(笑)

img_0677

img_0680

判断力を磨くゲーム‼︎

見て、考えて、動く。この速さがフットサルではカギになる。最後は自分の直感を信じ決断しなければいけない。(一瞬のアイディア・直感を鍛える方法/YouTubeより)

img_0686

img_0692

img_0699

img_0693

一対一の場面は常にあるのがフットサル。色々なバリエーションで刺激‼︎

img_0725

img_0704

img_0708

img_0715

img_0717

img_0718

img_0729

ボールを運ぶ

1人でボールを運ぶ事は障害が無ければ、個人差はあるかもしれないが、思い通りいくと思う。しかし、人数を増やして、同じボールを同じ場所へと運ぶ事は上手くいかない。ここには仲間との意思の疎通が決めてだ‼︎

個人から徐々に団体へと、スクール生の感覚を刺激して行く。

img_0733

img_0734

img_0735

img_0736

今度はボールを増やしたらどうなる?

ボール1個より難しくなるよね。自然に作戦会議が始まる。「こうやって運べば他のグループより速いよ!」なんて声が聞こえた。

自分の思いを相手に伝え共有する。現場で1番良い案がうまれる。大人になってもこのような場面は出てくるだろう。スポーツを通して学べる事は山ほどあり、知らずに身に付いている事もある。それが5年後更には10年後の彼達を作っている。

img_0740

img_0741

img_0743

そして個人から団体へ。

img_0838

トレーニングで学ぶ事も大切だが、試合の中で学ぶ事も重要だとメテオロッサでは考える。

大人だって型にハマったトレーニングより、試合が1番楽しいものだ。そこには年齢など関係ない‼︎試合にルールはあってもマニュアルはない‼︎だからこそ面白い(^^)

大人は子供達の声を聞き、結果を求め勝利を追求し過ぎてしまう。

子供達の「上手くなりたい!勝ちたい!」が聞こえるのは当たり前の事。ただ、今の理想を追い求めてしまいがちになるのはどうだろうか。彼達彼女達の未来は大人の思考より無限の可能性を持っている。

そこを導き出せるのも大人次第…。

さぁ〜待ってました試合の時間‼︎

img_0779

今回は3チームの勝ち残り戦‼︎

キッズクラスとジュニアクラス女子は一回のゴールで2点とし、2点取ったチームの勝ちとした。結果2点一気にとれはしなかったものの、自分達のチームでどうすれば点が取れるのか。考えられる時間が出来た事は一人一人プラスになったのではないかと思う。

img_0763

img_0767

キッズクラスのかなた君はこの日が初の試合。ゴール奪うまではいかなかったが、雰囲気を味わう事が出来た。

img_0752

待ち時間には次の戦略をねる。

いい表情してるね〜(^^)

img_0753

ジュニアコースに所属し未だ点を決めていないサッカーフットサル未経験のスクール生がこの日は爆発‼︎とても素晴らしいゴールを決めた。

img_0769

そこにはキッズもジュニアも特別強化も経験者未経験者全く関係ない!そんな姿があった。

img_0761

仲間から自然に祝福される!

img_0770

試合は白熱‼︎

img_0771

応援する声も大きくなる。

img_0775

img_0784

img_0786

img_0793

img_0795

img_0796

img_0797

img_0798

img_0805

img_0807

img_0812

img_0818

img_0820

img_0823

img_0833

img_0836

PKも思いっきり気持ちが入ってた‼︎

img_0815

img_0817

img_0839

img_0799

〔写真撮影:Akira〕

そして後半のメインイベント決定戦へ突入する。

%e6%ac%a1%e3%81%b8-001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA