フットサルってなに?

最近よく「フットサル」って聞く事が多くなってきました。

そもそもフットサルって何なんだろう?そう思った人はいないでしょうか?フットサルとは、サッカーと似たスポーツなんです。

フットサルの※由来は?

①南米の国ウルグアイやブラジルで1930年頃「サロンフットボール」という名前が出来た。このサロンフットボールとは「弾まないボール」を意味している。そしてルールはブラジルのサンパウロで統一された。

②サッカーの母国イギリスからヨーロッパやアメリカ、オーストラリアなどに広まったとされるインドア(室内)サッカー。ここではサッカーと同じボールを使っていた。更に壁も使えるスポーツだった。スペインではフットボール・サラと呼ばれる。ルールや名前は各国でそれぞれ違っていた。オランダではザール。このザールのルールを元にインドアサッカーはルールを統一した。

①と②を合体させて、日本でもルールを統一する事になった。

サッカーはスペイン語でFutbol、ポルトガル語でFutebolと言い、部屋をSala、Salaoと言う。これらの文字FutとSalをとって、1994年に日本でも名前の※由来=「フットサル」と言う室内制サッカーができたんだ。

どんなスポーツ?

サッカーより少ない人数(5人制)で、狭いコート・小さいゴール・弾まないボールでプレーする。交代は自由でボールをゴールへ蹴って、点を多く取ったチームの勝ち。2チームで勝敗を決める。

・その他、細かいルールは省略。

どこでやるの?

名前の由来の通り室内でやるスポーツ。imageしかし、外でもできる施設はたくさんある。image

プロってあるの?

日本フットサルリーグ「Fリーグ」というのが日本のフットサルではトップのリーグになるんだ。ここにはプロのチームがあるよ。更に、サッカーと同じ様にFIFAフットサルワールドカップが世界で行われているんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA